ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月18日

2年分の土曜の夕方5時30分~6時30分

コンバンワ。

連休はお仕事&次男の初宮参りしたり、近所のお祭りに行ったりして過ごしていました。

2年分の土曜の夕方5時30分~6時30分
おばあちゃんに抱っこ。

結構まとまった時間が出来たんでHDDレコーダーに溜まったドラマやら映画やらを見つつ、毎週かかさずに録画して貯まりにたまったた釣り番組の整理をして見ました。

常に自動録画なので約2年分のザ・フィッシングと釣りロマンが貯まってます。
いつか、見るかもしれないと思って消すに消せなく貯まっていった釣り番組達。
「残量少ないからさっさと、削除しなさい」との鬼嫁命令の元お掃除開始しました。

2年分のチラ見ですが、結構釣りというジャンルの中での放送の傾向とかが見えてきて面白い。




ということで約2年分のザ・フィッシングと釣りロマンの冒頭を一気に全部見ながら内容を整理しました。

うろ覚えですけど、数年ちょっと前まではかなりの頻度でバスフィッシングが取り上げられてきてたと思ったんですが2年の間でバスは並木プロがアメリカのレイクフォースで釣ってたのと亀山ダムの2回だけかな。
これはきっと特定外来魚被害防止法が制定されてしまってからリリ禁とかなので取り扱いづらくなったのかな?
とにかくバスの扱いは非常に少ない。

管釣りも同様で、5,6回程であろうか?あんまし取り上げられていない。
管釣り系で面白かったのはすそ野と柿田で水中カメラで撮影したスプーンの色違いによる魚のバイトの様子が結構良かったかな。ダイワの高田氏のリトリーブが正確でスゲーとか思ったり。

番組中で一番多く取り上げられたのはジャンルで分ければ「船の沖釣り」なかでもマダイ系が断トツで放映回数が多いように感じた。ライトタックルから鯛ラバなど釣り方も色々で結構楽しめる。釣り人口でも狙う人が一番多いのであろう。さすが魚の王様だけはある。
それと、イカ系の沖釣り&エギング。人気あるみたいですねーイカ釣り。
だけど私は、イカは嫌いなので好んで釣りはしません。なので全くといっていいほど興味が無いのでイカ釣りの回だと結構ガッカリするもんです。
エギングはそこそこ楽しいなぁとは思うんですが、私も鬼嫁もイカを食べないので釣ってもあんましモチベーションが上がらないので殆どやらないんです。(ご近所さんに上げると結構喜ばれるのでお土産用)

そんなところで番組で取り上げられた感じだと、

マダイ>イカ>磯>五目ファミリー系>本流・渓流・鮎>ソルト>ヘラ>管釣り>バス

こんな印象でした。(数えたわけではないのであくまで印象)
きっと市場規模でいえばやはりマダイがターゲットとして巨大なのであろう。

一応、保存対象は
・ルアー関連(エギング除く)
・コジレイ登場回
・淡水系
・チヌ黒鯛
・ファミリー系若干

これらを保存しておきました。
ルアー系は言うまでも無くで、結構楽しそうなのがヘラとチヌ。
チヌのポッパーゲームとかでなく、ヘチ釣りがなんだか楽しそうです。いつかやってみたい。
そしてファミリー系を保存しておいたのはもちろん子供達と嫁を釣る為であるのは言うまでも無いです。

2年分の中で一番印象に残ったのが釣りロマンで放映された細山長司氏という方が延竿1本で挑むキングサーモンの回。
もうね、なんというかカッコイイ。釣り人の生き様つーか、拘って捕る姿勢とかとにかくカッコ良かったです。

という事でHDDレコーダーの残量がかなり回復いたしました。









同じカテゴリー(■■ざつだん■■)の記事画像
今がその時
かっちょええダイワの新型ベイト
栄養補給
賞品です。
めまJr誕生時間当てクイズ当選者発表
産まれました。
同じカテゴリー(■■ざつだん■■)の記事
 今がその時 (2008-12-23 03:07)
 かっちょええダイワの新型ベイト (2008-09-19 02:46)
 栄養補給 (2008-09-11 01:45)
 賞品です。 (2008-08-14 01:50)
 めまJr誕生時間当てクイズ当選者発表 (2008-08-13 00:52)
 御礼申し上げます。 (2008-08-12 01:24)
この記事へのコメント
こんばんは。

うわっ!お子さん、超いい男じゃないですか!?

めまさんのお顔は拝見したことがないですけど、

この時期の赤ちゃんでここまでしっかりしたお顔はなかなか無いんじゃないですか?

鷹が鷹を生んだか、と○びが鷹を生んだか、これからが楽しみな次男ちゃんですね♪

頭の形もきれいなので、片方に寄せないで、左右両方にバランスよく傾かせて寝させてあげてください。

うちの次男は、3人目なので放置しすぎて、
左側だけが大きいイビツな頭になってしまいましたから・・・(^_^;)
Posted by ピースピース at 2008年09月18日 03:55
おはようございます。
お世話になります。

お子さん、でっかくなったね~

親父ににて色男ですな(笑

鷹が鷹を生んでますよ!ピースさん!(笑

釣り歴は割りと長い私ですが、

ヘラに管釣り・・・・

放映が少ないジャンルですね。

ス〇パーに1回、今は亡き月刊へ〇鮒に1回出たことが
ある、遊楽でした↑↑↑↑(プチ自慢
Posted by 遊楽・管釣人 at 2008年09月18日 08:59
こんばんは。

jr.順調そうですね。
それにしても整った顔立ちでうらやまし~。

そうそう、この時間帯は子供達にチャンネル奪われてしまうので、なかなか視られません。
録画してもなかなか時間もなくて…気が付くと他の番組録画されている…。
(あ、我が家はいまだにVHSでしゅ~T_T)

すそ野と柿田で水中カメラで撮影した高田氏の時は視ました!
結構これ、良かったです。
あと、細山長司氏という方が延竿1本で挑む回、これも偶然見ていたんですが驚きでした!!
Posted by tkfl (TK) at 2008年09月18日 18:14
こんばんは

確かに色男の雰囲気がプンプンしてますねぇ。
この先が楽しみですね。

釣り番組は私も色々後でみようと録画しておき
いざ見るとなったらめんどくさくなり
消したりしてます。
何の為に録画しているのか良く分かりません(汗
Posted by bingo141bingo141 at 2008年09月18日 20:32
ま、昔ながらの釣りが一番固定客が居ると言う事かな。

 イカは、嫌いですか。 タルイカは面白いですよ。 デカイシ、近所にあげると、ヒンシュクですが。

  オオクチバスは、米国ほど、層が無かったのでしょう。
あちらはザリガニ養殖までしているおっさん居ますからね。  商業として確立している違いかな。 日本の場合、漁協さん、水利組合、県に利益が落ちないと、難しいという事です。 漁協さん を味方に付けないと。
Posted by 大溝 at 2008年09月18日 21:55
<ピースさん
こんばんわ。

カッコ良い顔選んでノセタンデスヨ@@
次男は嫁似なので結構良い男になりそうではありますヨ。

頭なんですけど、気をつけて赤ちゃん枕させてるんですが、いつも右向きに向くクセが付いてしまったみたいでちょっと右側頭部がちょっと平らになってきちゃってます。
現在、左向きに向くように調整中デス。
Posted by めま at 2008年09月19日 01:09
<遊楽さん
こんばんわ。

1ヶ月たつと大分顔つきもしっかりしてきました。
視線も追う様になってきたので暫くはかわいい赤ちゃんの時期を家族で楽しんでいます。

遊楽さんはヘラが得意なんですよねー
会社の裏に釣り堀があるのでたまに行って楽しんでますヨ
ヘラ面白いです。
Posted by めま at 2008年09月19日 01:14
<TKさん
こんばんわ。
Jrは今のところ順調です。
暫くの間は「かわいい赤ちゃん」タイムで楽しめます。
ハイハイするようになると目が離せないんですけどね@@

すそ野の奴見ましたか。
娯楽系が多い管釣り系ですがあれは釣り人の為の良い特集でしたね。
Posted by めま at 2008年09月19日 01:24
<bingo141さん
こんばんわー

次男は嫁似なので良い男に成りそうですヨ。
釣り番組とかF1とか深夜の海外ドラマ系とかとりまくるんですけど、「いつでも見れるか」とか思っちゃって結局あんまし見ないですねw

でも、録画しとかないとなんかもったいないような感じになるんですよね。
悪い癖デス。
Posted by めま at 2008年09月19日 01:28
こんばんは。

裏番長でウエインしていた赤ちゃん大きくなりましたね!
またこれからは一気に体重が増えてくるのですよね。
ウチは来月になりそうです。

番組の傾向と市場規模の話はとても面白かったです。
スポンサーの意向もあるでしょうから、自然と人気のある釣りに
偏るのでしょうね。

すそのと柿田の放送を見ていないので気になります・・・。
Posted by ろんぐろんぐ at 2008年09月19日 01:29
<大溝さん
毎度デス。
たしかに漁協を敵にしちゃうとダメですね。

芦ノ湖、河口湖みたいに商業漁が盛んでないところだと共存出来そうなんですけどね。

08バイオ系のギア注文しときました。
人柱したら境ルアにも報告上げと来ます。
3000番なら05バイオはシーリア使えばねじ込み行けるんですけどね
Posted by めま at 2008年09月19日 01:34
 シーリアか。

 譲りますので、ご報告待ってます。 08バイオのベール組を98PTへもやってみて。

  アタシャ 億劫になってきました。

  日本の内水面は、ほとんどが人工ですけど、琵琶湖は古い方に入るから、イロイロト論議をかもしますが。  人工の場の魚介類は、漁協さんが管理していますからね。 管理者として、話通す、対価を払うのはしたかございません。 川、海区、ダム、湖、池、どこでも、管理者、権利代表者がいますから、話通すのは、当然です。
Posted by 大溝 at 2008年09月19日 11:08
こんにちは^^
う~ん☆ めまさんJr 凛々しい顔つきで!! 宮参りだったんですね^^
なんだか嬉しいですね~0^0^0 Jr君誕生からの成長を見れてなんだかほほえましいです^^

2年分の釣りTV録画!! 恐るべしHDD 鬼嫁様からの命令もわかる気がww
2年分のチラ見もそ~と時間かかったんでは??
Posted by チャックチャック at 2008年09月22日 16:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年分の土曜の夕方5時30分~6時30分
    コメント(13)