ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月22日

縦用ルアーを作ってみた

こんばんわ。

勢いでオリジナルの縦用ルアーを作ってみました。
縦用ルアーを作ってみた

開発期間約4時間!(塗装含むw)

こんなんで釣れたら超楽しいかも。


もちろん、コレはほとんどこの形で売ってます。
ベースの材料を探してた訳ではないんですが見た瞬間に「これ針付ければ釣れそうじゃん?」って思ったんで作ってみました。

縦用ルアーを作ってみた
塗装はまぁ適当ですね。
やっぱりプロテックがお手軽です。

イメージ的にはEXAを目指したんですけど、ペンチ使って手曲げなんで同じ形状作るのが至難の業なんで全然似とらん。。。。

ちなみにこいつ裏側が亀の甲羅みたいなんで「かめ」って呼ぶことにしました。

縦用ルアーを作ってみた
亀の甲羅っぽいでしょ?

ペンチで形を整えた形状のとそのままの丸型ととんかちで平べったくしたのと3種類作ったつもりなんですけど、なにもいぢらない丸型が一番いい感じに沈みました。


縦用ルアーを作ってみた
これがそうです。

個人的には1枚目の写真の奴がお気に入りなんですけどね。

フォールの感じはEXAより若干プルプルしますがほぼスススーとユラユラしないで沈みます。
沈降スピードはバベルⅠの半分くらいの速度で沈むので結構ゆっくり目ですかねー
例えるならゆっくり沈むEXAって感じかなぁ

重さは秤が無いので計ってないんですけどバベルⅠよりは明らかに重いので多分0.5g以上はあると思いますけど、普通に投げれそうなので気にしないw。
半田でカップ埋めちゃえば1gくらいにはなりそうだし。

全部でとりあえず11個作ってみました。(1個は失敗したので捨てました)


縦用ルアーを作ってみた
裏面


縦用ルアーを作ってみた
表面


気になるコストですが、ベースの材料費は1個あたり10円しません!

5円くらいです。


まだ実釣してませんが、多分色さえあえばペレット型なので釣れない事は無いかなぁとか思ってるんですがどうなんでしょうね?
ちょっとだけ釣れる気満々でワクテカしてたりするんですけどw

自作ロッドと自作ルアーで釣りをするってのもひとつの楽しみ方だと思うんでまぁいいかなと。









同じカテゴリー(飼い主専用ルアー「かめ」)の記事画像
新型飼い主専用ルアー「まめ」と「きく」リリース
かめ
かめ量産中
自作縦用スプーン「かめ」の元
同じカテゴリー(飼い主専用ルアー「かめ」)の記事
 新型飼い主専用ルアー「まめ」と「きく」リリース (2009-03-08 17:07)
 かめ (2009-02-08 16:37)
 かめ量産中 (2008-12-13 22:35)
 自作縦用スプーン「かめ」の元 (2008-11-25 20:25)
この記事へのコメント
こんばんは。

写真で見る限りでは結構イケそうな形をしていますね!
ベース材料が気になります(笑)

実釣が楽しみですね!
もしかしたら、もしかするかも。

ところで、写真の中でフックやリングに着いているピンク色のものは
故意に付けたものでしょうか?

ココも気になります(笑)
Posted by ろんぐろんぐ at 2008年11月22日 17:34
めまさん こんばんは!!

材質は真鍮ですかね??
凹部分にフォール中もフックがきちんと
抱き込む形状じゃないですか!!
底でもキッチリ フックが立ちそうですね!!ww
思ったより重いんですね!!

かみさんのビーズの材料を覗き込むと
ルアーになりそうな物が入ってるんで
2枚貝の貝殻(ホタテチック)みたいなメタルパーツ(1.5円/個ww)で
私も自塗り中ですww
こいつは軽くてあまり飛ばないので
サイト用です!!

『かめ』の釣果気になります!!!
Posted by 裕也の父ちゃん at 2008年11月22日 18:04
こんばんは!

お久しぶりです!
いいルアー作りましたね~
ブランクどのようなものなのか、今度お会いしたとき教えてください。
Posted by wicket at 2008年11月22日 20:48
こんばんは

なんか物凄く釣れそうな気配ですね。
これで釣れればいいですね。
何しろ原価が安いのがいいです。

なぜか”かめっ”って昔バリ伝の巨摩 郡が
叫んでいたのを思い出しました(笑
Posted by bingo141bingo141 at 2008年11月24日 00:10
こんばんは。

これは、かなりイケそうですね!

フォールがゆっくりってのがいいですね!

実釣報告を楽しみにしています。

お風呂の実験でケガしないでくださいね!(笑
Posted by じょんじょん at 2008年11月24日 18:39
ろんぐさんこんばんは
ちょっと釣れそうだなぁと
元ネタもアップしたんで笑ってくださいねー
因みに赤いのはフックですよ
旧スナップオンフックのプラグ用の12番です
Posted by めま at 2008年11月25日 20:47
裕也の父ちゃんさん こんばんは
釣れそうな素材みつけたら試したくなりますよねー
私もそんなノリでつくってみました。
材質は多分真鍮です
よさげな感じなんで穴開けて針くっつけてみました。

重さも半田盛れば調整出来そうだなぁと思ってたんですが意外と重かったです。

釣れたら報告します。
Posted by めま at 2008年11月25日 20:56
wicketさん こんばんわ。

GP戦でどうぞ使ってください@@
釣れるといいなぁ
Posted by めまめま at 2008年11月26日 02:24
bingo141さん

バリ伝懐かしいですね
4耐前の秀吉とのからみんとこですね。

で、これ原価めっさやすいんで釣れると量産しそうですw
Posted by めまめま at 2008年11月26日 02:26
じょんさん

こんばんわ。
釣れたらかめ渡しますんで使ってくださいねー
Posted by めまめま at 2008年11月26日 02:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縦用ルアーを作ってみた
    コメント(10)